「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」を読みました

 

スポンサーリンク

今週のお題「読書の秋」

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

 

この本は、
貯金以外の資産形成をやったことがない !
という方に大変お勧めです。

 

私には大学生の妹がいるのですが、今度会ったときにこの本をあげようかなと思っています。

 

かくいう私も……

半年くらい前の時点では、
「NISA? ……うん、聞いたことはあるよ。電車の車内広告で見たことある」
というレベルでした。

 

今は、NISA枠も活用しつつ、だいたい250万円くらいを株式投資に回しています。実際のところはまだ株式投資に回せる余力はあるのですが、株式投資を始めたばかりであることと、今は相場環境が良いことから、あまり株式投資に突っ込みすぎるのは得策ではないかなと考えています。

 

お金の使い方が大事

本書でも「お金を使う」ことについて述べられていますし、投資に関する記事を書いていらっしゃるブロガーさんたちもお金の使い方に関してはよく言及しています。

 

資産形成をする上では、タネ銭がなければ始まりません。
自分がどれくらいお金を使っているのか把握して、余計な支出はカットする
というのが、投資を始める第一歩なのかなと思います。幸い私は、11年前から家計簿を付けていますし、スマホはMVNOですし、お金をかけずに日々を楽しむのも得意です。 

 

「投資=デイトレーダー」みたいなイメージを持っている人が結構いたりしますけれど、あれはかなり特殊な人がやる特殊な投資なんですよね。平凡な人がやる平凡な投資というのは、長い期間かけてコツコツと地道にやっていくものなのでしょう。

 

まぁでも、投資に関していろいろと調べて知識がついてくると結構楽しくなってくるものですね。

 

地道に楽しくやっていきましょう。

 

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!