銭湯で健康になろう

 

スポンサーリンク

f:id:newl:20170922225334p:plain

 

以前、「萩の湯」という銭湯に関するエントリを書いたんですけれど、この銭湯は本当に素晴らしくて、ほぼ週1ペースで通っています。

 

www.shugyou-nikki.com

 

この萩の湯と、自宅から徒歩圏内にある銭湯の2つが私のお気に入り銭湯ですね。

 

萩の湯は朝風呂(6:00~9:00)をやっているのがとても良くて、いつもだいたいこの朝風呂の時間帯に利用しています。萩の湯でひとっ風呂浴びてから出社しているのです。

 

ストレスが蓄積してくると眠りが浅くなるのか、朝5時頃に目が覚めてしまうことがよくあります。週の後半、疲れが溜まってきているのに早朝に目覚めてしまってしかも体がだるい。そんな時、私は6時頃に家を出て萩の湯へ向かいます。

 

朝風呂の時間帯は人もそれほど多くなく快適に利用できます。いつも私は交互浴を3セット行っています。萩の湯の水風呂は17℃と結構しっかり冷えているので交互浴の効果もばっちり得られるように感じます。

 

あと、ジェットバスの勢いが激しいのも結構好きですね。私は背中の筋肉が凝りやすいので、強い水圧を背中の筋肉にぶち当てると非常に気持ち良いのです。

 

朝風呂を浴びるとだるさが消えてその日一日を頑張れます。普段からしっかり体を休めるよう意識をすることが前提ではありますが、ここぞというときに銭湯へ行くことでキツい時も乗り切れます。ありがとう銭湯。フォーエバー銭湯。

 

銭湯が私の健康的な生活に一役買ってくれていることは間違いありません。