元気が出るアニソン5選(2010~2016)

 

スポンサーリンク

f:id:newl:20170911165806j:plain

 

私は2006年頃からアニメをちょくちょく見ているのですが、アニメソングって元気になれる曲が多いんですよね。 

 

今回は2010~2016の曲に絞ってご紹介します。2017年の元気が出るアニソン5選は年末にでも書こうかなと思います。2010年より過去の曲についてもそのうち書くかもしれません。

 

 

元気が出るアニソン5選(2010~2016)

 1.PUNCH☆MIND☆HAPPINESS (2016年)

(4:32くらいから曲が流れます)

www.nicovideo.jp

PUNCH☆MIND☆HAPPINESS

PUNCH☆MIND☆HAPPINESS

 

いや~いいですね。イントロ初っ端の不協和音ギリギリみたいな音にガッチリ心を掴まれます。あと、小気味良いベースのフレーズなんかも入っていたりして。イントロだけでご飯3杯いけますね。軽快な雰囲気のAメロ、なんとも不安定な感じのBメロ(ベースラインがいい味出してる)、ワクワク感が盛り上がってくるサビ前、そして明るさ全開のサビ――と、飽きない構成になっているなぁと思います。この曲の作曲者は田中秀和さんという方なのですが、田中さんが作曲した灼熱スイッチも私は大変好きな曲であります。

 

2.はっぴぃ にゅう にゃあ (2010年)

(1:09くらいから曲が流れます)

www.b-ch.com

はっぴぃ にゅう にゃあ/イチャラブ Come Home!

はっぴぃ にゅう にゃあ/イチャラブ Come Home!

  • アーティスト: 伊藤かな恵&井口裕香&竹達彩奈(芹沢文乃&梅ノ森千世&霧谷希)
  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2010/05/12
  • メディア: CD
  • 購入: 6人 クリック: 71回
  • この商品を含むブログ (48件) を見る

チープなサウンド、なんとも脱力してしまう歌唱力……。楽曲を構成している個々の部分を見たら、決してクオリティが高いわけではないと思うんですよ。でもこれ、計算され尽くした「稚拙さ」なのだと思います。そしてそれが中毒性を生み出しているのでしょうね。この曲の作曲者は高木隆次さん。高木さんが作曲した撲殺天使ドクロちゃん大魔法峠も私は大好きです。

 

 3.かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ! (2015年)

www.youtube.com

「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』オープニングテーマ

「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』オープニングテーマ

 

コロコロと変わる曲調、サビや間奏で入る合いの手、そして田中あいみさんの声色の使い分けもいいですよねぇ。とっても楽しい曲です。この曲の作曲者は、おぐらあすかさん。おぐらさんが作曲したクローバーかくめーしょんも私は大好きです。

 

4.Make it! (2014年)

www.youtube.com

Make it!(CD+DVD)

Make it!(CD+DVD)

 

アニメ「プリパラ」第1クールの主題歌です。この曲も勢いがあって、聴いていると力が湧いてきます。あと、アニメのOP映像も、上に貼ったi☆Risのダンスもどちらも見ていて楽しいです。「プリパラ」の楽曲って良いものが多いんですよね。「CHANGE! MY WORLD」「ぷりっとぱ~ふぇくと」「シュガーレス×フレンド」などなど、好きな曲がいっぱいあります。 

  

5.Honey♥Come!! (2015年)

www.youtube.com

Honey Come!!

Honey Come!!

 

サビの「ハニカム~」が耳に残りますよね。100点!