人生はマラソン。身軽にゆっくり行こう

 

スポンサーリンク

 

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ……」

 

そんな思いで頭の中がいっぱいになってはいませんか? そんな時に必要なのは、
いろんなことをやりきる気合
ではありません。

 

やらなきゃいけないと思い込んでいることを捨てる作業
こそが大切なのではないかと私は思います。

 

人生はマラソン

人生はマラソンのようなもので、ずーっと遠くにあるゴールに向かって走り続けていくものだと思います。

 

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ……」


という思いで頭の中がいっぱいになっている状態というのは、たくさんの荷物を背負いながら走っているようなものです。抜群の体力を持っている人ならば、それでも走り続けることができるかもしれません。でも、きっと、ほとんどの人は重い荷物に体力を奪われて途中でへばってしまうでしょう。

 

だから、人生という長い道のりを走り続けるコツは、いらない荷物を捨てて身軽になることなんじゃないかなと思います。

 

楽しいこと、ワクワクすることを追い求めるのは良いことか?

「最近、楽しいこととかワクワクすること、何かしてる?」

 

と先日、ある人から訊かれました。それに対し私は、


「楽しいことやワクワクすることは、ストレスになるし疲れるので求めていません」


と答えたら、その人にすごく笑われて「僧侶かよ」と言われました。別に私は僧侶ではないのですが、楽しいことやワクワクすることを追い求めるのは必ずしも良いことではないと思っています。

 

私が楽しいことやワクワクを追い求めるとこうなってしまいます(イメージ)。

f:id:newl:20170906220344p:plain

 

一瞬の楽しさやワクワクを得たあと、すぐに息切れを起こし、その後深い「つらみ」の期間が長く続いてしまいます。

 

 

だから、私にとってはこっちのほうがいいのです。

f:id:newl:20170906220543p:plain

楽しさやワクワクへの執着を手放すことで、総和がプラスへと傾きます。まぁ、これはあくまで私の場合ですけれどね。

 

 

これができる人はこれをやればいいと思います。

f:id:newl:20170906220726p:plain

しかし、常に高く飛べる能力、それは類稀な才能なのではないでしょうか。

 

身軽にゆっくり行こう

私は、人生という名のマラソンを、少ない荷物で身軽に、そしてゆっくりとしたペースで着実に進んでいきたいなと思っています。

 

他の人と競うのもいいでしょう。でも、私は綺麗な景色や穏やかにそよぐ風を感じながら心地よく走っていきたいなと今は考えています。

 

 

 

www.shugyou-nikki.com

うまく諦めながら生きていきたいものです。 

 

 

yurafuca.github.io

使わせて頂きました。