もし、会社勤めをやめてだらだら生きるとしたら、月何万円で生きられるのだろうか?

 

スポンサーリンク

以前のエントリで、

サラリーマンをやめてだらだら生きるのって夢が感じられますよね。そんな夢があってもいいじゃない。 

なんてことを書きましたが、だらだら生きていくのって月何万円くらい掛かるんでしょうね。私は大学時代、だらだらな生き方をしていたので、そのあたりのコスト感覚は割とあるつもりなのですが、試しにちょっと具体的に考えてみたいと思います。

 

www.shugyou-nikki.com

 

 

まず、どこに住むか?

私は今、東京23区内に住んでいるのですが、皆さん知っての通り、東京23区内は家賃が高いです。

http://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/city/price/

f:id:newl:20170902175735j:plain

23区はやはり高いですね。青梅市など、西側のほうに行けばだいぶ安いです。

 

全国で見てみるとどうでしょうか。

全国賃貸管理ビジネス協会| 2017 7月

f:id:newl:20170902180056j:plain

東京や大阪(+その周辺)と比べるとその他の地域は安いですが、県によって結構ばらつきがあるものですね。

 

試しに、群馬県の県庁所在地である前橋市の物件を調べてみました。

https://www.homes.co.jp/chintai/b-31010640024218/

f:id:newl:20170902180421p:plain

ウオオー! 安い!
駅近の鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションで2.7万円敷金礼金なしとは凄い。

 

田舎の古民家に住むというのも考えましたが、仮に家賃が1万円で済んだとしても、買い物などで車が必要になってしまい結局コストがかさむのではと思いました。私の生活スタイルからすると、徒歩で全部済ませられる人口数万~数十万人くらいの都市がコスパ良好なのではないかと思っています。

 

コスト試算してみましょう

支出
 固定支出
  家賃 28,948円(その他月額費用、更新料月割り加算)
  スマホ 1,800円(みおふぉん1,730円+電話代70円)
  電気 4,172円(2016.10~2017.08の平均値)
  水道 1,814円(2016.10~2017.08の平均値)
  ガス(都市ガス) 1,232円(2016.10~2017.08の平均値)
  インターネット 3,704円(フレッツ光マンションタイプ)
  国民年金 15,000円
  健康保険料 6,933円*1
  市県民税 642円*2
  所得税 4,500円
  計 68,745円

 変動支出
  食費 15,000円
  雑費 15,000円
  計 30,000円

 月支出合計 98,745円

 

とりあえず仮で、月収10万円=年収120万円として、税金含め計算してみたのですが、いや……キツいですねこれ。食費と雑費ここまで切り詰めないと月10万円生活はできないのか……。税金だけで27,075円持って行かれるのは痛いですね(計算間違ってたらすみません)。

 

月収12~13万円=年収150万円あれば、私が目指すだらだら生活のレベルが達成できるかな、という印象です。

 

どうやって月収12~13万円を確保するの?

それはまたの機会に考えてみたいと思います。