【銭湯】「萩の湯」がとても良かった

 

スポンサーリンク

このツイートを見て興味を持ち、私も先日「萩の湯」に行ってきた。 とても良い銭湯だった。 

 

ちなみに、このツイート主であるヨッピー氏は大の銭湯好きとして知られている。

travel.spot-app.jp

私は昨年この記事を読んで 、近所の銭湯で交互浴を試してみたらすごく良かった。なんというか、モヤモヤが晴れて気分がスッキリするのだ。それまで私は銭湯に通う習慣は無かったのだが、交互浴の良さを知って以来、月に数回は銭湯に通っている。

 

一応付け加えておくと、残念ながら交互浴による気分モヤモヤ解消率は100%ではない(私の場合)。とは言っても、ちゃんと記録を取っているわけではないが、80%くらいの確率では気分が良くなっているような気がするので、コーピングの1つとしてはかなり優秀なのではないかと思う。

 

「萩の湯」へのアクセス

さて、前置きはこれくらいにして、本題に入ろう。
今回紹介する「萩の湯」は、東京都台東区にある銭湯だ。最寄り駅はJR鶯谷駅(北口から徒歩3分)。

 

haginoyu.jp

 

先日私が訪問したときは、日暮里駅から歩いていったが、駅から歩いて10分ほどで着いた。 

 

「萩の湯」のここがすごい!

①綺麗で広い

新しくオープンしただけあってとても綺麗。そして広い。入口は1Fなのだが、すぐに階段を上って2Fがフロント&休憩所になっている。そして、3Fが男湯、4Fが女湯といった感じに、ビルの各フロアを贅沢に使っているのでかなりスペースに余裕のある作りになっているのだ。脱衣所や風呂場が混み合いにくいのでストレスなく利用できる。

 

②温泉の種類が豊富

ジェットバス、電気風呂、炭酸泉、高温風呂、水風呂、外気浴できる岩風呂、そしてサウナがある。スーパー銭湯に負けていない豊富さではなかろうか。

 

③水風呂が冷たい

循環式になっていて水温が保たれている。冷たくて気持ちいい。交互浴が捗る。

 

④朝風呂をやっている

私は先日、朝風呂の時間に訪問した。6:00~9:00(8:30最終受付)が朝風呂の時間だ。早起きしたときに利用できて良いのではなかろうか。しかも、朝風呂の時間帯はサウナの利用に追加料金が掛からない。もし「萩の湯」の近所に住んでいたら、朝風呂してから出勤したいなと思った。

 

⑤自販機にトマトジュースがある

交互浴したあとにトマトジュース飲むとめっちゃ健康になれそう。 

 

最後に

良い銭湯で良い生活を。